侍従大納言    発心集

2020年6月2日火曜日

発心集

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侍従大納言    発心集



侍従大納言成通卿、そのかみ九歳にて、わらはやみし給ひけり。
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侍従大納言成道卿が、その昔九歳で、熱病にかかりなさった。


年ごろ祈りけるなにがし僧都とかやいふ人を呼びて、祈らせけれど、
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長年祈った某僧都とかいう人を呼んで祈らせたけれど、


かひなく発(おこ)りければ、父の民部卿、ことに歎き給ひて、
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効果もなく熱病がぶり返したので、父の民部卿は特に悲しみなさって、


傍らにそひ居て、見あつかひ給ふ間に、母君と言ひ合はせつつ、
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傍らに寄り添って看病をなさっている時に、母君と相談しながら、


「さりとて、いかがはせむ。このたびは、こと僧をこそ呼ばめ。いづれか良かるべき」
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「そうかといって、どうしようもない。今回は別の僧を呼ぼう。どの僧がよいだろうか。」


などのたまひけるを、この児(ちご)、臥しながら聞きて、民部卿に聞こえ給ふ。
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などとおっしゃったのを、この子は横になりながら聞いて、民部卿に申しあげなさる。


「なほ、このたびは僧都を呼び給へがしと思ふなり。
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「やはり今回は(同じ)僧都をお呼びくだされよと思うのである。


 そのゆゑは、乳母(めのと)などの申すを聞けば、
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 その理由は、乳母などが申すのを聞くと、


 まだ腹の内なりける時より、この人を祈りの師と頼みて、
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 (私が)まだ腹の中にいた時から、この僧を祈りの師として頼り、


 生れて、今九つになるまで、ことゆゑなくて侍るは、
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 生まれてから今九つになるまで差し障りなく無事でおりましたのは、


 ひとへにかの人の徳なり。
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 ひたすらあの僧のおかげである。


 それに、今日この病ひによりて、
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 それなのに今回この病によって


 口惜しく思はんことのいと不便に侍るなり。
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 (あの僧を)残念に思うことは、とても気の毒なことでございます。


 もし、こと僧を呼び給ひたらば、
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 もし他の僧をお呼びになったとしたならば、


 たとひ落ちたりとも、なほ本意(ほい)にあらず。
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 たとえ病気が治ったとしてもやはり本意ではない。


 いはんや、必ず落ちんこともかたし。
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 言うまでもなく、必ず治るということは難しい。


 さりとも、これにて死ぬるほどのことは、よも侍らじ。
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 そうだとしてもこの病気で死ぬほどのことは、まさかないでしょう。


 我を思さば、幾たびもなほこの人を呼び給へ。
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 もし私のことをお思いになるならば、何度でもやはりこの僧をお呼びください。


 つひには、さりともやみなん」
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 最後にはいくらなんでも治るでしょう。」


と苦しげなるをためらひつつ、聞こえ給ふに、
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と、苦しそうなのを抑えながら申しあげなさるので、


民部卿も母上も、涙を流しつつ、あはれに思ひよせたり。
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民部卿も母上も、涙を流しながらしみじみと同じ気持ちで感動した。


「幼なき思ひばかりには劣りてげり」とて、
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「(私たちは)幼い子の考え方にも劣っていたなあ。」と言って、


またのあたり日、僧都を呼びて、ありのままにこの次第を語り給ふ。
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その次の祈祷の当日、僧を呼んで、ありのままにこの事情をお話しになった。


「隠し奉るべきことに侍らぬ御ことを、
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「お隠し申しあげるはずのことではございません。


 おろかに思ふにはあらねども、
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 あなた様をいいかげんに思うのではないけれど、


 かれが悩み煩ひ侍る気色を見るに、
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 あの子が熱病で苦しんでおります様子を見ると、


 心もほれて、思されむことも知らず、
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 心もぼんやりしてしまい、(あなたが)どんなお気持ちになるかも考えず、


 しかじかのことをうちうちに申すを知りて、
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 これこれのことを(私たちが)内々に申しあげたのを(この子が)知って、


 この幼なき者のかく申し侍るなり。」
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 この幼い子どもがこのように申すのでございます。」


涙を押しのごひつつ、語り給ふに、
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と、涙を強く拭いながらお話しなさると、


僧都、おろかに思されむや、
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僧都は適当に(祈祷しようと)お思いになるだろうか(いや、お思いになるはずがない。)


その日、ことに信をいたしき。
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その日は、特別に心をこめて祈った。


泣く泣く祈り給ひければ、きはやかに落ち給ひにけり。
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泣きながら祈祷なさると、見事に病気がお治りになった。


この君は、幼なくより、かかる心を持ち給ひて、
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この君は、幼い頃からこのような心をおもちになって、


君につかうまつり、人にまじはるに付けても、
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主君にお仕えし、人と交際する上でも、


ことにふれつつ、情深く、優なる名をとめ給へるなり。
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何かにつけて情け深く、素晴らしい名声をお残しになったのである。


すべていみじき数寄人にて、世の濁りに心をそめず、
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総じてたいそう風流心のある人であって、俗世間の汚れに心を染めず、


いもせの間に愛執浅き人なりければ、後世も罪浅くこそ見えけれ。
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夫婦の間のことに愛着の浅い人であったので、来世でも罪が浅いと思われた。

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