蓮花城、入水のこと 発心集
近きころ、蓮花城といひて、人に知られたる聖ありき。
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最近のことですが、蓮花城といって、有名な聖人がいました。
登蓮法師、相知りて、ことにふれ、情けをかけつつ過ぎけるほどに、
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登蓮法師は(蓮花城と)親交があって、何かにつけて面倒をみて時が過ぎるうちに、
年ごろありて、この聖の言ひけるやうは、
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数年経って、この聖(蓮花城)が言うことには、
「今は年に添へつつ弱くなりまかれば、
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「昨今、年をとるにつれて弱くなってまいりましたので、
死期の近づくこと、疑ふべからず。
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死期が近づいていることを疑うことがありません。
終はり正念にてまかり隠れむこと、極まれる望みにて侍るを、
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最期には邪念を払った心のままで死ぬことが、最上の望みなのですが、
心のすむとき、入水をして終はり取らむと侍る。」と言ふ。
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心が澄んでいるときに、入水をして死のうと思っております。」といいました。
登蓮聞きおどろきて、「あるべきことにもあらず。
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登蓮法師は聞き驚いて、「そうすべきことではありません。
いま一日なりとも、念仏の功を積まむとこそ願はるべけれ。
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もう一日であっても、念仏の修行を積もうと祈願すべきです。
さやうの行は、愚痴なる人のする業なり。」と言ひていさめけれど、
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そのような行い(入水)は、愚かな人のすることです。」と言って諌めたのですが、
さらにゆるぎなく思ひかためたることと見えければ、
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(蓮花城の様子が)いっそう揺るぎなく思い固めたことであると思われたので、
「かく、これほど思ひ取られたらむに至りては、
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「このように、これほど(強く)決心されたのであれば、
とどむるに及ばず。さるべきにこそあらめ。」とて、
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(私も)引き止めることはできません。そうなる運命なのでしょう。」といって、
そのほどの用意なんど、力を分けて、もろともに沙汰しけり。
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(蓮花城が入水をする)用意などを、力を貸して、一緒に準備したのでした。
つひに、桂川の深き所に至りて、
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ついに(入水の日を迎え)、桂川の深い所にまできて、
念仏高く申し、時経て水の底に沈みぬ。
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念仏を声高く唱え、時間がたってから(蓮花城は)水の底に沈みました。
その時、聞き及ぶ人、市のごとく集まりて、
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その時は(蓮花城が入水すると)聞いた人が、市場のように集まっていて、
しばらくは貴み悲しぶこと限りなし。
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一時の間(蓮花城の死を)尊み悲しむことこのうえありません。
登蓮は、年ごろ見慣れたりつるものを、とあはれにおぼえて、
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登蓮は、長年慣れ親しんだ(間柄だった)のになあと、悲しく思って、
涙を押さへつつ帰りにけり。
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涙をおさえながら帰っていきました。
かくて、日ごろ経るままに、登蓮、物の怪めかしき病をす。
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こうして、日が過ぎるうちに、登蓮は、物の怪がついたような病気になりました。
あたりの人あやしく思ひて、事としけるほどに、霊あらはれて、
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近所の人があやしく思って、一大事だといっているうちに、霊が現れて
「ありし蓮花城。」と名のりければ、
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「ありし日の蓮花城です。」と名のったので、
「このこと、げにとおぼえず。年ごろ相知りて、
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(登蓮は)「これは、本当だとは思えません。長年親交があって、
終はりまでさらに恨みらるべきことなし。
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最期まで少しも恨まれることはありません。
いはむや、発心のさま、なほざりならず、
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ましてや、(あなたの)発心の様は、いいかげんなものではなく、
貴くて終はり給ひしにあらずや。
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尊くお亡くなりになられたではありませんか。
かたがた、何のゆゑにや、思はぬさまにて来たるらむ。」と言ふ。
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いずれにしても、何の理由があって、思いもしない姿で来たのですか。」と言います。
物の怪の言ふやう、 「そのことなり。よく制し給ひしものを、
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物の怪が言うことには、「そのことです。よく(入水を)止めてくださったものを、
我が心のほどを知らで、いひがひなき死にをして侍り。
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(私は自分の)心のほどを知らないで、どうしようもない死に方をしました。
さばかり、人のためのことにもあらねば、
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それほど、人のためにしたことでもないので、
その際にて思ひ返すべしともおぼえざりしかど、
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入水の間際で思い返すこともないと思っていたのですが、
いかなる天魔の仕業にてありけむ、まさしく水に入らむとせし時、
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どのような天魔の所業であったのでしょうか、まさに水に入ろうとした時に、
たちまちに悔しくなむなりて侍りし。
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たちまちに後悔の気持ちが出てきたのです。
されども、さばかりの人中に、
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しかしながら、あのような(大勢の)人の中に、
いかにして我が心と思ひ返さむ。
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どうやって自分の考えで引き返すことができましょうか、いやできません。
あはれ、ただ今、制し給へかし、と思ひて目を見合はせたりしかど、
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あぁ、今入水を止めてくださいと思って(あなたの)目を見合わせたりしたのですが、
知らぬ顔にて、『今はとく、とく。』ともよほして
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(あなたは)知らぬ顔で、『今は早く、早く』とせきたてるので
沈みてむ恨めしさに、何の往生のこともおぼえず。
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(それを見ながら)沈んでいった恨めしさに、少しも往生のことを考えもしませんでした。
すずろなる道に入りて侍るなり。
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(そのせいで)予期せぬ道に入ったのでございます。
このこと、我がおろかなる咎なれば、人を恨み申すべきならねど、
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この事は、私が愚かだった罰なので、人を恨み申し上げるべきではないのですが、
最期に口惜しと思ひし一念によりて、かくまうで来たるなり。」と言ひける。
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死に際に残念だと思った一念によって、このように参ったのです。」と言いました。