兼盛と忠見 沙石集
天徳の御歌合のとき、兼盛、忠見、ともに 御随身にて、左右についてけり。
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天徳の御歌合のとき、兼盛と忠見はともに随身として左方と右方についていました。
初恋といふ題を給はりて、忠見、名歌詠み出したりと思ひて、
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初恋という題材を頂いて、忠見は、名歌を詠むことができたと思い、
兼盛もいかでこれほどの歌詠むべきとぞ思ひける。
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兼盛もどうしてこれほどよい歌を詠むことができようか、いやできぬと思ったのでした。
恋すてふわが名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか
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恋をしているという私の評判が早くも広がってしまった。人に知られぬようにと想っていいたのに。
さて、すでに御前にて講じて、判ぜられけるに、兼盛が歌に、
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さて、すでに天皇の御前で歌を読み上げて、判定なさっていたときに、兼盛の歌として、
つつめども色に出でにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで
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包み隠していたけれど顔色に出てしまいました。私の恋心は、物思いをしているのかと人が問うほどまでに(顔色に出てしまっている。)
判者ども、名歌なりければ、判じわづらひて、
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歌の優越を判定する人たちは、(どちらも)名歌でしたので優越をつけかねて、
天気をうかがひけるに、帝、忠見が歌をば、両三度御詠ありけり。
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天皇のご意向を伺ったところ、帝は(まず)忠見の歌を二度三度お詠みになられました。
兼盛が歌をば、多反御詠ありけるとき、
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(次に)兼盛の歌を、何回も繰り返しお詠みになられたときに、
天気左にありとて、兼盛勝ちにけり。
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天皇のご意向は左方にあるということで、兼盛が勝ったのでした。
忠身、心憂くおぼえて、心ふさがりて、不食の病つきてけり。
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忠身は、つらく思って、ふさぎこんでしまい、食べられない病になってしまいました。
頼みなきよし聞きて、兼盛とぶらひければ、
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病気が重く回復の期待が見込まれない旨を聞いて、兼盛がお見舞いにいったところ、
「別の病にあらず。
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(忠身は)「特別な病気というわけではありません。
御歌合のとき、名歌詠み出だしておぼえ侍りしに、殿の
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御歌合のときに、名歌を詠み出せたと思われましたが、あなたの、
『ものや思ふと人の問ふまで』に、あはと思ひて、
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『物思いをしているのかと人が問うほどまでに』という歌に、あぁと思って、
あさましくおぼえしより、胸ふさがりて、かく重り侍りぬ。」
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驚いたと思ったときから、胸がふさがって、このように重病になったのです。」
と、つひにみまかりにけり。
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と言って、ついには亡くなりました。
執心こそよしなけれども、道を執するならひ、
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物事に深くとらわれる心はよくないですが、(歌の)道を深く心にかける習慣は、
あはれにこそ。
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心が動かされるものです。
ともに名歌にて拾遺に入りて侍るにや。
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どちらの歌も名歌でしたので、拾遺集に収められているのでしょうか。