阿蘇の史、盗人にあひてのがるること 今昔物語
今は昔、阿蘇の某と云ふ史(さくわん)ありけり。
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今となっては昔のことだが、阿蘇の何某という史(の職についた人)がいた。
丈短なりけれども、魂はいみじき盗人にてぞありける。
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背は低かったが、心は並々ではない盗賊(のように強いものを持っていた人)であった。
家は西の京にありければ、公事ありて内裏に参りて、
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家は京の西にあったので、公務があって御所に参内し、
夜ふけて家に帰りけるに、東の中の御門より出でて車に乗りて、
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夜がふけてから家に帰ったときに、東の中の門から出発して牛車に乗り、
大宮下りにやらせて行きけるに、着たる装束を皆解きて、
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大宮大路を南に下って進めさせて行ったのだが、着ていた衣装を全部脱いで、
片端より皆たたみて、車の畳の下にうるはしく置きて、
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片端から全てたたみ、牛車の(中の)畳の下にきちんと置き、
其の上に畳を敷きて、史は冠をし、したうづをはきて、裸になりて車の内に居たり。
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その上に畳を敷いて、史は冠をし、靴下をはき、裸になって牛車の中にいた。
さて二條より西様にやらせて行くに、美福門のほどを過ぐる間に、
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さて、二条から西の方へ進めさせて行くと、美福門のあたりを通り過ぎるころに、
盗人、傍らよりはらはらと出で来ぬ。
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盗賊が、(門の)そばからばらばらと出てきた。
車のながえにつきて、牛飼童を打てば、
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(盗賊は)牛車のながえの部分にきて、牛を引く子どもをぶつので、
童は牛を棄てて逃げぬ。
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子どもは牛を捨てて逃げてしまった。
車の後に雑色二三人ありけるも、皆逃げて去りにけり。
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牛車の後ろに雑色が2、3人いたのだが、これも皆逃げて去っていった。
盗人寄り来たりて、車の簾を引き開けて見るに、裸にて史居たれば、
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盗賊が寄ってきて、牛車の簾を引いて開けて見たところ、裸で史がいたので、
盗人、あさましと思ひて、
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盗賊は、おどろきあきれたことだと思って、
「こはいかに。」と問へば、史、
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「これはどうしたことか」と尋ねたところ、史は
「東の大宮にて、かくの如くなりつる。君達寄り来て
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「東の大宮で、このようになりました。(あなた方のような)貴公子たちがきて、
己が装束をば皆召しつ。」と、笏(しゃく)を取りて、
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私の衣装を皆お取り上げになったのですよ。」と笏を取って、
よき人に物申すやうにかしこまりて答へければ、
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身分の高い人に申し上げるかのようにかしこまって答えたところ、
身分の高い人に申し上げるかのようにかしこまって答えたところ、
盗人笑ひて棄てて去りにけり。
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盗賊は笑って見捨てて去って行った。
其の後、史、声をあげて牛飼童をも呼びければ、皆出で来にけり。
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その後、史は、声をあげて牛を引く子どもを呼んだので、(他の従者も)皆出てきた。
それよりなむ家に帰りにける。
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それから家に帰っていった。
さて妻にこの由を語りければ、妻のいはく、
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そこで妻にこのことを語ったところ、妻が言うことには、
「其の盗人にもまさりたりける心にておはしける。」
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「(あなたは)その盗賊よりも優れた心でいらっしゃることですよ。」
と云ひてぞ笑ひける。まことにいとおそろしき心なり。
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と言って笑った。なんとも驚くべき心である。
装束を皆解きて隠し置きて、しか云はむと思ひける心ばせ、
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服を全部脱いで隠し置き、そのように(盗賊に)言おうと思った心は、
さらに人の思ひ寄るべき事にあらず。
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決して(普通の)人が思いつくようなことではない。
この史は、極めたる物云ひにてなむありければ、
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この史は、この上なく話の上手な人であったので、
かくも云ふなりけりとなむ語り伝へたるとや。
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このように(盗賊に)言ったのであると語り伝えられているということだ。