仮の庵(おほかた、この所に)   方丈記

2020年6月6日土曜日

方丈記

t f B! P L
仮の庵(おほかた、この所に)     方丈記


おほかた、この所に住み始めし時は、あからさまと思ひしかども、
------------------------------------------------------------
そもそも、ここに住み始めた時は、ほんのちょっとの間と思っていたが、


今すでに、五年を経たり、仮の庵も、やゝふるさととなりて、
------------------------------------------------------------
もはや五年を経た。仮の庵も次第に住み慣れたふるさととなって、


軒には朽葉(くちば)深く、土居(つちい)には苔むせり。
------------------------------------------------------------
屋根には落ち葉が積り、土間には苔がむした。


おのづから、事の便りに、都を聞けば、この山にこもり居て後、
------------------------------------------------------------
何とはなしにことの頼りに都の様子を聞くと、この山にこもって以来、


やんごとなき人のかくれ給へるも、あまた聞こゆ。
------------------------------------------------------------
高貴な身分の人が死んだという話を多く聞いた。


まして、その数ならぬ類(たぐひ)、尽くしてこれを知るべからず。
------------------------------------------------------------
まして低い身分の者は、どれほどの数か知るべくもない。


たびたびの炎上にほろびたる家、またいくそばくぞ。
------------------------------------------------------------
度重なる火災で滅びた家はいかほどあっただろうか。


たゞ仮の庵のみ、のどけくして恐れなし。
------------------------------------------------------------
ただ自分の仮の庵だけは、のんびりとして無事であった。


程(ほど)狹しといへども、夜臥す床あり、昼居る座あり。
------------------------------------------------------------
狭いといっても、夜寝るための床があり、昼居るための座もある。


一身をやどすに、不足なし。
------------------------------------------------------------
一身を宿すに不足はない。


寄居虫(がうな)は、小さき貝をこのむ。これ、事知れるによりてなり。
------------------------------------------------------------
ヤドカリは小さな貝を好むという。自分の分限を知っているからである。


みさごは、荒磯に居る。すなはち、人を恐るゝが故なり。
------------------------------------------------------------
ミサゴは荒磯にいる、それは人を恐れるがためである。


我またかくの如し。
------------------------------------------------------------
自分もまた同じである。


事を知り、世を知れれば、願はず、走らず。
------------------------------------------------------------
自分の分限を知り世の中のことをわきまえていれば、多くを願わず、あせらず、


たゞ靜かなるを望みとし、愁へなきを楽しみとす。
------------------------------------------------------------
ただ静かであることを望みとし、憂えのないことを楽しみとするのだ。


すべて世の人の住家をつくるならひ、必ずしも、事の為にせず。
------------------------------------------------------------
総じて世の人の住処を作る習慣は、かならずしも自分自身のためばかりではない。


或は、妻子・眷屬のためにつくり、或は、親昵・朋友のためにつくる。
------------------------------------------------------------
ある者は妻子、眷属のために作り、親戚、朋友のために作りもする。


あるいは、主君・師匠、および財宝・馬牛のためにさへ、これをつくる。
------------------------------------------------------------
またある者は主君、師匠、及び財宝、牛馬の為にさえこれを作る。


われ今、身のためにむすべり。人のためにつくらず。
------------------------------------------------------------
ところが自分は、自分自身のために住処を作った。人の為ではない。


ゆゑ如何(いかん)となれば、今の世のならひ、この身のありさま、
------------------------------------------------------------
どうしてかといえば、世の中の習いやこの身のありさまにつけて、


ともなふべき人もなく、たのむべき奴もなし。
------------------------------------------------------------
伴侶もなく、頼りにする下僕もいない。


たとひ、広くつくれりとも、誰をやどし、誰をかすえん。
------------------------------------------------------------
たとえ広く作ったところで、誰を宿し、誰を据えようというのか。

QooQ