あづま下り 伊勢物語 第九段
昔、男ありけり。
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昔、男がいた。
その男、身を要なきものに思ひなして、
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その男はわが身を(世間には)必要でないものと思い決めて、
京にはあらじ、
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都にはいるまい、
あづまの方に住むべき国求めにとてゆきけり。
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東国の方に住むにふさわしい国を探し求めようと出かけていった。
もとより友とする人、一人二人して行きけり。
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以前から友とする人、一人二人とともに行った。
道知れる人もなくて、まどひ行きけり。
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道を知っている人もいなくて、迷いながら行った。
三河の国八橋といふ所に至りぬ。
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三河の国八橋という所にたどり着いた。
そこを八橋 といひけるは、
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そこを八橋といったのは、
水ゆく河の蜘蛛手なれば、
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水の流れる河が蜘蛛の足のように八方に流れているので、
橋を八つ渡せるによりてなむ、八橋といひける。
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橋を八つ渡してあるのによって、八橋といったのであった。
その沢のほとりの木の陰に下りゐて、 乾飯食ひけり。
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その沢のほとりの木の陰に(馬から)下りて座って、乾飯を食べた。
その沢にかきつばたいとおもしろく咲きたり。
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その沢に、かきつばたが、とても美しく咲いている。
それを見て、ある人のいはく、
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それを見て、ある人が言うには、
「かきつばた、といふ五文字を句の上にすゑて、旅の心を詠め。」
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「かきつばた、という五文字を句の上に置いて、旅の思いを詠め。」
と言ひければ、詠める。
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と言ったので、(男が)詠んだ歌。
から衣きつつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ
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いつも着ていて身になじんだ唐衣の褄のように、馴れ親しんだ妻が都にいるので、はるばる遠くまでやって来た旅を、悲しく思うことだ。
と詠めりければ、みな人、乾飯の上に涙落として、ほとびにけり。
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と詠んだので、皆、乾飯の上に涙を落として、乾飯はふやけてしまった。
ゆきゆきて駿河の国に至りぬ。
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先へ先へと進んでいって、駿河の国に着いた。
宇津の山に至りて、わが入らむとする道はいと暗う細きに、
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宇津の山に着いて、自分が入ろうとする道は、とても暗く細い上に、
つた、かへでは茂り、もの心細く、
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つた、 かえでは茂っており、なんとなく心細く、
すずろなる目を見ることと思ふに、
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思いがけないつらい目を見ることと思っていると、
修行者会ひたり。
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修行者がその場に来合わせた。
「かかる道は、いかでかいまする。」と言ふを見れば、
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「このような道を、どうしておいでになるのですか。」と言うのを見ると、
見し人なりけり。
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以前に都で会ったことのある人なのであった。
京に、その人の御もとにとて、文書きてつく。
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京に、あの方の御もとにということで、手紙を書いて託する。
駿河なる宇津の山辺のうつつにも夢にも人に会はぬなりけり
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駿河の国にある宇津の山辺に来ていますが、現実にも夢の中にもあなたに会えないことですね。
富士の山を見れば、五月の晦日に、
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富士山を見ると、五月の下旬であるのに、
雪いと白う降れり。
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雪がたいそう白く降り積もっている。
時知らぬ山は富士の嶺いつとてか鹿子まだらに雪の降るらむ
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季節をわきまえない山は富士の山であることだ。いったい今をいつだと思って、鹿子まだらに雪が降り積もっているのだろう。
その山は、ここにたとへば、
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その山は、ここ(都)に例をとると、
比叡の山を二十ばかり重ね上げたらむほどして、
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比叡の山を二〇ほど積み上げたくらいの高さで、
なりは塩尻のやうになむありける。
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形は塩尻のようであった。
なほゆきゆきて、武蔵の国と下つ総の国との中にいと大きなる河あり。
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さらに先へ先へと進んでいって、武蔵の国と下総の国との間に、とても大きな河がある。
それをすみだ河といふ。
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それをすみだ河という。
その河のほとりに群れゐて、 思ひやれば、
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その河の ほとりに集まり座って、はるか都に思いを馳せると、
限りなく遠くも来にけるかな、とわびあへるに、
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この上なく遠くに来てしまったなあ、と嘆き合っていると、
渡し守、「はや船に乗れ。日も暮れぬ。」と言ふに、
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渡し守が「早く船に乗れ。日も暮れてしまいそうだ。」と言うので、
乗りて渡らむ とするに、みな人ものわびしくて、
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船に乗って河を渡ろうとするが、皆誰もがなんとなく悲しくて、
京に思ふ人なきにしもあらず。
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都に恋しく思う人がいないわけではない。
さる折しも、白き鳥の、嘴と脚と赤き、鴫の大きさなる、
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ちょうどその時、白い鳥で、嘴と脚とが赤くて、鴫くらいの大きさの鳥が、
水の上に遊びつつ魚を食ふ。
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水の上で気ままに動き回っては、魚を食べる。
京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。
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京には見かけない鳥なので、一行の誰もが見知らない。
渡し守に問ひければ、「これなむ都鳥。」と言ふを聞きて、
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船頭に尋ねると、「これが都鳥だ。」と言うのを聞いて、
名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと
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「都」という名をもつならば、さあ、おまえに尋ねよう、都鳥よ。私の思う人は無事でいるのかと。
と詠めりければ、船こぞりて泣きにけり。
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と詠んだので、船に乗っている人は残らず泣いたことであった。