養和の飢饉     方丈記

2020年6月6日土曜日

方丈記

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養和の飢饉     方丈記


また養和のころとか、久しくなりて覚えず。
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また養和の頃であったか ずいぶん経ったのでよくは覚えていない。


二年が間、世の中飢渇して、あさましきこと侍りき。
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二年間飢饉が起こってたいへんなことがあった。


あるいは春・夏日照り、あるいは秋、大風・洪水など、
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春夏には旱魃、秋冬には台風や洪水など、


よからぬことどもうち続きて、五穀ことごとくならず。
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悪いことが続いて、穀物はまったく実らなかった。


むなしく春かへし、夏植うる営みありて、秋刈り、冬収むるぞめきはなし。
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空しく春耕し夏植える仕事のみあって、秋に刈り冬に収穫する賑わいはなかった。


これによりて、国々の民、あるひは地を捨てて境を出で、
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そのため諸国の人々は、ある人は土地を捨てて国境を出、


あるひは家を忘れて山に住む。
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ある人は家を捨てて山に住んだ。


さまざまの御祈りはじまりて、なべてならぬ法ども行はるれど、さらさらそのしるしなし。
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さまざまな祈祷が始まり、秘法なども行われたが、効験は少しもなかった。

京のならひ、何わざにつけても、みな、もとは、田舎をこそ頼めるに、
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京のならわしで何事につけても田舎に頼るのに、


絶えて上るものなければ、さのみやは操もつくりあへん。
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まったく荷が入ってこないため、体裁など取り繕っていられなくなった。


念じわびつつ、さまざまの財物かたはしより捨つるがごとくすれども、
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仕方なしに財を片っ端から捨てるような有様で物と交換しようとしても、


さらに目見立つる人なし。
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誰も目を留めてくれる人がいない。


たまたま換ふるものは、金を軽くし、粟を重くす。
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たまたま交換する者は、銭の価値を下げ、穀物の価値を上げた。


乞食、道のほとりに多く、憂へ悲しむ声耳に満てり。
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乞食は路傍に増え、愁え悲しむ声は耳を塞がんばかりであった。 


前の年、かくの如くからうじて暮れぬ。
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前の年はこうしてようやく暮れた。


明くる年は立ち直るべきかと思ふほどに、
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翌年は立ち直るかと思っていたが、


あまりさへ疫癘うちそひて、まさざまにあとかたなし。
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それどころか疫病まで重なって手に負えぬ有様であった。


世の人みなけいしぬれば、日を経つつきはまりゆくさま、
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世間の人々は皆飢餓に苦しみ、日を経るに従って行き詰まる様子は、


少水の魚のたとへにかなへり。
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少水の魚の例えさながらであった。


はてには、笠うち着、足引き包み、よろしき姿したるもの、
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果てには、笠を被り足を包みきれいな身なりをした人までが、


ひたすらに家ごとに乞ひ歩く。
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ひたすら家々を物乞いして歩く。


かくわびしれたるものどもの、歩くかと見れば、すなはち倒れ伏しぬ。
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このように困窮した人々は、歩くかと見れば、突然倒れ死ぬ。


築地のつら、道のほとりに飢ゑ死ぬるもののたぐひ、数も知らず。
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築地の前や路傍の餓死者は数え切れないほどである。


取り捨つるわざも知らねば、くさき香、世界に満ち満ちて、
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片付けるすべもないので死臭が辺りに充ち満ちて、


変はりゆくかたちありさま、目も当てられぬこと多かり。
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腐りゆく姿は目も当てられないことが多かった。


いはんや、河原などには、馬・車の行き交ふ道だになし。
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まして河原などは馬や牛車が行き交えないほど捨てられていた。

あやしき賤、山がつも力尽きて、薪さへ乏しくなりゆけば、
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賤しき農夫や木こりも力尽きて薪さえ乏しくなってゆき、


頼むかたなき人は、自らが家をこぼちて、市に出でて売る。
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頼れる者のない人は己の家を壊して市に出して売りさばくが、


一人が持ちて出でたる価、一日が命にだに及ばずとぞ。
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一人が持ち出した物の価値では一日の命を支えることすらできなかったという。


あやしき事は、薪の中に、赤き丹つき、箔など所々に見ゆる木、
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不届きなのは、こうした薪の中に、漆や金銀の箔が所々に付いて見える木の切れ端が、


あひまじはりけるを尋ぬれば、すべきかたなきもの、
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混じっていたことを問うてみれば、抜き差しならなくなった者が


古寺に至りて仏を盗み、堂の物具を破り取りて、割り砕けるなりけり。
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古寺に忍び込み、仏を盗み、堂の品物を盗み出して壊したのであった。


濁悪世にしも生れ合ひて、かかる心憂きわざをなん見侍りし。
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濁悪の世に生まれ、こんなひどいものを見る羽目になった。


またいとあはれなることも侍りき。
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また、胸の詰まる出来事もあった。


去りがたき妻・夫持ちたるものは、その思ひまさりて深きもの、必ず先立ちて死ぬ。
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離れがたい伴侶をもった者は、その愛の深い方が必ず先に死んだ。


その故は、わが身は次にして、人をいたはしく思ふあひだに、
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その理由は、我が身は二の次にして相手をいたわるため、


まれまれ得たる食ひ物をも彼に譲るによりてなり。
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たまたま得られた食べ物も、まず相手に譲るからである。


されば、親子あるものは定まれることにて、親ぞ先立ちける。
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ゆえに、親子の場合、必ず親が先に死んでいった。


また、母の命尽きたるを知らずして、
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また母親が命尽きて倒れているのも知らずに、


いとけなき子の、なほ乳を吸ひつつ、臥せるなどもありけり。
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幼子が乳房に吸いつきながら眠っていたりもしたという。


仁和寺に隆暁法院といふ人、かくしつつ数も知らず死ぬることを悲しみて、
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仁和寺の隆暁法院という人は、こうして数知れず死んでいくのを悲しみ、


その首の見ゆるごとに、額に阿字を書きて、縁を結ばしむるわざをなんせられける。
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死体の首を見るたびに額に阿の字を書いて成仏させようとしたという。


人数を知らんとて、四・五両月を数へたりければ、
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その人数を知ろうと四・五月の二月ほどを数えたところ、


京のうち、一条よりは南、九条より北、京極よりは西、朱雀よりは東の、
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京では一条から南・九条から北・京極から西・朱雀からは東の


道のほとりなる頭、すべて四万二千三百余りなんありける。
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路傍にあった死首は全部で四万二千三百余りあったという。


いはんや、その前後に死ぬるもの多く、、
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ましてやその前後に死んだ者も多く、


また、河原、白河、西の京、もろもろの辺地などを加へていはば、
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賀茂の河原・白河・西の京その他もろもろの辺地などを加えれば、


際限もあるべからず。いかにいはんや、七道諸国をや。
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際限もなかったであろう。諸国となれば想像もつかない。


崇徳院の御位の時、長承のころとか、かかるためしはありけりと聞けど、
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最近としては、崇徳院の時代・長承の頃であったか、こうした例はあったと聞くが、


その世の有り様は知らず。まのあたり、めづらかなりしことなり。
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当時の様子はわからない。(この養和の飢饉は)実際に目にしためったにないことであった。

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