ゆく川の流れ 方丈記
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
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流れいく川の流れは途絶えることなく、しかも(流れる水は)もとの水ではない。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
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よどみに浮かんでいる水の泡は、一方では消えてなくなり一方ではできたりして、
久しくとどまりたるためしなし。
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長い間とどまっている例はない。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
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この世に生きる人と家とは、またこの流れと泡のようである。
たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、
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宝石を敷き詰めたような都の中に、棟を並べ、屋根の高さを競っている、
高き、卑しき、人の住まひは、世々を経て尽きせぬものなれど、
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身分の高い者や、低い者の住まいは、時代が経ってもなくならないものだが、
これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
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これは本当かと調べてみると、昔からある家はめったにない。
あるいは去年焼けて今年作れり。
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あるものは昨年焼けてしまい今年造っている。
あるいは大家滅びて小家となる。
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あるものは大きな家だったのが落ちぶれて小さな家となっている。
住む人もこれに同じ。
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住む人もこれと同じである。
所も変はらず、人も多かれど、
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場所は変わらず、人も多いが、
いにしへ見し人は、二、三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。
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過去に会った人は、2,30人のうち、わずかに1人か2人である。
朝に死に、夕べに生まるるならひ、
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朝に死に、夕方に生まれるという世の定めは、
ただ水のあわにぞ似たりける。
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ちょうど水の泡に似ていることよ。
知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、
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私にはわからない、生まれ死んでゆく人は、どこからやってきて、
いづかたへか去る。
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どこに去っていくかを。
また知らず、仮の宿り、たがためにか心を悩まし、
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またわからない、この世の仮住まいを、誰のために心を悩まして建て、
何によりてか目を喜ばしむる。
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何のために目を嬉しく思わせようとするのか。
その、あるじとすみかと、無常を争ふさま、
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その家の主と家とが無常を争うかのようにはかなく消えていく様子は、
いはば朝顔の露に異ならず。
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言うならば朝顔と露との関係と違いない。
あるいは露落ちて花残れり。
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あるときは露が落ちて花が残ることがある。
残るといへども朝日に枯れぬ。
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残るとは言っても朝日を受けて枯れてしまう。
あるいは花しぼみて露なほ消えず。
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あるときは花がしぼんでも露が消えずに残っていることもある。
消えずといへども夕べを待つことなし。
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消えないとは言っても夕方を待つことなく消えてしまう。